ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年09月04日

予定変更、新島へ 【2015.8.24 】

今年のムスコとの二人旅、どこがいいかなーと調べてると、
式根島のキャンプ場がちょっといい感じ。
おまけに無料キラキラ

式根島へは結婚前に友達と行ったことがありましたが、
海がとにかくきれいで魚がいっぱいサカナ魚赤魚青

島のこじんまりとした雰囲気もとても居心地よかったので、
かねてよりまた行きたいと思ってた島です。


東海汽船のさるびあ丸で竹芝を夜出航し、島へは朝到着。
テント持参で初の母子キャンプ2泊、きれいな海と海中温泉を満喫し、
帰りはのんびりお昼のジェット船で帰る計画をたてた訳ですが・・・。

なんと出発1週間ほど前に、双子の台風15号と16号発生ガーン

出発日の23日、16号は小笠原諸島の東を通過して離れて行きそうだけど、
15号は沖縄上陸か!?って感じ汗

大型客船の就欠航の最終決定は当日の17:00頃ということで、
竹芝へ向かう直前まで出航できるか分からない状況でしたが、
なんとか 条件付きながら出航 でき、ちょっと旅気分アップ
でも、島へ接岸できなきゃUターンしちゃうかも???

予定変更、新島へ 【2015.8.24 】



翌朝は大島寄港のアナウンスで目が覚め、でも眠いのでウトウト2度寝。
次の利島へは寄港できたのか???




その次の新島へ近付いてようやく目が覚め、デッキにでるとどんより曇り空で波は高い。





天気予報をチェックすると、帰る日の15号の進路もかなり気になるタラ~

新島の港の桟橋まであと数mくらいの距離になったとき、
新島へは降りれそうですね?と船のスタッフさんに聞いてみたら、
いまやってるけど接岸するまでは分からない汗 とのお返事。

こんな目の前なのにまだはっきりしないんだ!?
なんて思いながら、しばらく接岸作業を眺めてました。


空と海と接岸作業の様子見て、
前日に聞いた観光協会さんのお話を思い出し、
今回はやっぱりひとつ手前の新島で降りることに決め、あわてて下船準備。


ちなみに前日、現地の状況を確認するため
式根島とお隣の新島の観光協会さんにお話を伺っていました。

【式根島】
数日前からジェット船は欠航、大型客船も前日は欠航
海は石白川海水浴場は遊泳禁止で、他もむずかしい!?
お目当ての地鉈温泉・足付温泉は台風の影響で立入禁止
肝心のキャンプ場はテント張れないかも!?
夏は大浦海水浴場のすぐそばの大浦キャンプ場を利用するのですが、
台風の影響などで避難勧告がでることもあるらしく・・・。


【新島】
港が2ヶ所あるので大型船が欠航になることは少ない
波は高いけど、少し遊ぶくらいなら大丈夫そう
キャンプ場のテントOK(新島のキャンプ場も無料ですキラキラ
帰りの船が心配なら、飛行機でも帰れる


新島はちょっと予定外だったけど、海はやっぱりきれいだし、
ムスコと2人なのでやはり安心・安全重視です電球



この日の新島は、前浜(黒根)港へ接岸しました。
地図によっては新島港と書いてあったり、初心者にはちょっと分かりにくい!?





今回の旅の2人分の荷物は、このスーツケースと48Lのザックに詰め込みました。

テントとマット、海で遊ぶ用に釣り道具とライフジャケット、
シュノーケルセットなどなど、かなりパンパンです。

うちの寝袋は大きくてさすがに入らなかったので、ハーフサイズの毛布持参。
船で寝るときにも使ったけど、エアコン効き過ぎで薄めの毛布じゃちょっと寒かった。





港には民宿などのお迎えらしき方々が数人待ってましたが、
お迎えのないワタシ達はとりあえず船の待合所へ。

まだ7時半ですが、観光案内の窓口はあいていたのでキャンプ場への道を聞きます。

キャンプ場の近くにバス停はないけど、村の巡回バスの通り道だから、
途中下車させてもらったというブログを見たのですが、
やはり正規にはタクシーかレンタサイクルか・・・。

ここは無理せず、とりあえずタクシーで向かうことにしました。

続く・・・








同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりの・・・
粟又の滝
今日も・・・
出航
箱根で集合 【2015.9.19~21】
出発 【2015.8.23 】
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりの・・・ (2016-12-31 21:33)
 粟又の滝 (2016-06-18 00:45)
 今日も・・・ (2015-10-11 00:53)
 出航 (2015-10-10 00:53)
 箱根で集合 【2015.9.19~21】 (2015-09-27 01:17)
 出発 【2015.8.23 】 (2015-08-24 22:50)

この記事へのコメント
こんにちは!

途中で行き先変更しちゃうなんて、さすがですね~!!

この先天気良くなるのかな?続き期待してます♪
Posted by こぶたこぶた at 2015年09月04日 20:18
こぶたさん お久しぶりです~!

今年はぜんぜんキャンプ行ってないので、
中止はやっぱり避けたくて・・・。

最悪、竹芝へUターンしちゃったら、
そのまま若洲で釣りキャンプしようかと、
予約状況までチェックしちゃいましたよ。

この先のお天気ですが、
台風の影響ってすごいんだなーと勉強になりました。

でも島キャンプ、クセになりそうです。
Posted by chiezo4chiezo4 at 2015年09月05日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予定変更、新島へ 【2015.8.24 】
    コメント(2)